My mind in flight

国内・海外の旅、飛行機をメインテーマに、仕事関係をサブテーマに書いています。

国内線の長距離路線は気持ちが楽で良い

HND-OKA 国内線では長距離だと思う 羽田から那覇への所要時間は2時間45分。 飛行機なら1時間程度の東阪の移動が多かった私にとっては、このフライト時間は結構長いもんだと感じてしまいます。ちなみに東京から釜山への国際線の方が、所要時間2時間30分となっ…

会議で演説してしまう癖

人前で話すと必ずと言っていいほど、自分の話に陶酔する人が少なからずいる。それは会社の中で役職が上の人ほど多い。 伝えたい事が沢山あるのはわかるが、一方的な発信だけでは、そこに居合わせる人の大部分は右から左であろうと思う。 さらに陶酔するだけ…

ANAプレミアムクラス 軽食提供便

ANA国内線プレミアムクラスでの機内食 プレミアムクラスに何度か搭乗していますが、いつもは朝、昼、夕のしっかりした食事が提供される便でした。ただ、どの便でもしっかりとした食事が提供されるわけではなく、今回は15:30羽田発の「軽食」提供便に搭乗しま…

地政学的要衝 交易の中継地 対馬をドライブ

先日、対馬へ出張してきたのは既報の通りです。 対馬観光地図 - 「ふれあい処つしま」に掲示されています 対馬ってこんなとこ 対馬、と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。 最近はテレビ番組やビデオゲームの舞台となって知名度も上がっていますが、 正直よ…

飛行機の欠航 マメ知識

和多都美神社 鳥居 先日、長崎県は対馬へ出張してきました。 その道中記は改めて書かせて頂くこととして、今回は起こったハプニングについて書きたいと思います。 離島往来は天候の影響を受けやすい そのハプニングとは、対馬から帰るその日、島から出る飛行…

博多飯 ~ 旅の思い出にめんたい重はいかが

2019年9月の話ではありますが、出張で羽田-福岡-対馬と飛行機を乗り継ぎました。その福岡での待ち時間が4時間ほどあり、ラウンジで過ごすには長過ぎ、ちょっと時間の使い道に困る程度でした。ただ、そこは福岡空港。博多中心部へ行くのにはアクセスが素晴…

B787-8搭乗記

沖縄へ出張に行ってきた。 往路はB777-300、復路はB787-8でのフライト。777でも-300はさすがに機体が大きく、座った座席は50K。 エコノミークラス席が20番台から始まる機材も海外キャリアでは時々あるけど、日本国内では50番台ってなかなかないので、それだ…

背中は見せなくて良い

最近、俳句が流行っていると聞く。 確かに僕もプレバトを観ており、その評論や夏井先生と芸能人とのやりとりは楽しい。 家族の楽しい団欒の時間にもとても良い。 短い言葉と言葉に含まれるいろんな意味や情景を読み、想像を膨らませて自分の感情を揺さぶる。…

方向転換の意図と追従者の解釈

リーダーによる突然の方針、方向の転換に、メンバーが戸惑う事がある。 いろいろな課題に対峙していくために、方針や方向を転換することは、 その風向きや波の強さによって当然やるべき事である。それは理解している。 問題はそこではなく、どういう経緯や思…

佐賀 祐徳稲荷神社と佐賀空港を楽しむ

建て直しのためにクローズしていた店舗の工事計画が立ち、地鎮祭を行うとのお達しがあり、佐賀へ出張してきました。 緊急事態宣言下ではあるので、名物を頂きながらおいしくお酒を飲む居酒屋さんで楽しむ、ではなく、夜は福岡で有名なうどんチェーン店で福岡…

百聞は一見にしかず

約2年半ぶりのブログ更新・・・。 やる気にムラがあるのは自分の欠点だと分かってはいるけれど、なかなか是正もできずにいる。 言い訳でしかないけれど、四十年以上生きてきてついてしまった「行動の癖」、「思考の癖」を変えるには時間も辛抱も必要だ。 で…

関西色を消す

僕は2009年に東京に出てきて、8年が経った。それまでは、府内で引っ越すことはあったけど、ずっと大阪で生活してきた。 だから今でもウチの中でもそうだし、友達と話す時も大阪弁で話す。外で標準語で話してるのが、妻は今でも信じられないという程だ。 特に…

地図と時刻表

旅をするのに必要なもの、地図と時刻表。 今は両方ともにスマホアプリがあって、スマートに位置や経路を調べ、見ることが出来るし、何なら見た情報をワンタッチで保存しておく事もできる。 僕も今は旅程を組む時も、旅行中の時もスマホのアプリをフル活用し…

東京マラソンまでの険しき道

いよいよ今週末、2月26日(日)の号砲に迫った東京マラソン2017。今のところお天気も気温も、市民ランナーのマラソンには良さそうで、今回から新しくなったコースを、ランナーの皆さんが楽しく走れそうで良かったと思ってます。 昨年までの有明へ抜けるコース…

システム対応にも愛と思いやりを

社内のシステム部門では、システムの開発や導入が主業務になるのですが、全国の支店に導入したシステムについての問合せの受け付け、回答の業務も行っています。私たちも例外ではなく、問合せがない日はない、と言うくらいの問合せがあります。 支店からの問…

SEはコミュニケーションが苦手?

僕は20年ほどシステムエンジニアをやってきて、様々な開発プロジェクトに参加したけど、技術を追い求める方ではない。 元々、理数系に出てくる記号やら公式やら、とっつきにくい日本語やらで説明される世界があまり得意ではないからだ。 それはそれで得意な…

時差ボケも海外旅行の副産物

木曜日の昼に帰国してから早や4日。 ようやく体内時計が元に戻ってきたけど、今回は自身の回復に時間掛かってるなぁ、って思う。40代半ばに差し掛かっているので加齢による調整力も落ちてきているのだとも思うけど、やはり東回りでの帰国が大きな時差ボケを…

大聖堂の迫力と威厳

5日目、最終日。 5日間と言うと結構あるように思えるけど、何だかあっという間だったなぁ。もう少し滞在したい、って思えるくらいがちょうどいいと言うので、これくらいで良いかな。肉ばっかりだったので、刺身が食べたくなってもきたし。 昨夜午前様だった…

ドイツと言えばビール!

4日目。仕事は課題は出たものの、見通しが立って無事に終わり、今回のミッションはコンプリート。英語を駆使してITの説明するって難しいだろうなぁと思いつつ、サラサラっとやってるメンバーに感心した。 さて仕事も無事に終わったって事で、フランクフルト…

通勤初日!

3日目。今日からが今回の出張の目的。ITシステムの動作チェックを現地で1つ1つやっていく。結構な部分で日本とは違う仕組みになっているので、ここで不具合を出し切っておきたい。 そんな日の朝、薄暗い中ホテルを出て、ドイツの通勤電車に初めて乗る。 確…

視察という名の観光(後編) 長文

お寺とはまた違う神聖な心持ちになって、大聖堂を出た後、フラフラっと歩いていると、さっきのレーマー広場からのびるショッピングストリートが目に飛び込んできた。これからランチ以外に絶対的な予定もないので、その通りを歩いてみることにした。 カフェや…

視察という名の観光(前編) 長文

昨夜疲れてホテルに着いて、最後は意識失うように眠ったハズなのに、朝早く5時から目覚めてしまう。日曜日の朝、外は暗くて静か。とりあえず休息のためにもしばらくベッドでゴロゴロする事にした。 朝7時。全然明るくなる気配がない。これがドイツの冬なのか…

フランクフルトへ向けて(後編) 長文

到着まで1時間半。夕食と言う名の2度目の食事。ラビオリかシャケご飯かと言われれば、やはりシャケを選んでしまう。ご飯の蒸し具合も良く、これは美味だった。さ、あとはランディングを待つばかり。 日本時間の午前2:40にランディングして到着したのはZ69番…

ブログ始め! フランクフルトへ向け(前編)

ブログを始めるにあたって、きっかけはこのフランクフルト出張にしようと思っていた。 ITのことやら、日々の雑感やらを書くことよりも、旅行記の方が書きやすく、続けていくきっかけになりそうだったからだ。 出発は羽田空港。3年半ぶりの国際線で緊張感とワ…