My mind in flight

国内・海外の旅、飛行機をメインテーマに、仕事関係をサブテーマに書いています。

通勤初日!

3日目。今日からが今回の出張の目的。ITシステムの動作チェックを現地で1つ1つやっていく。結構な部分で日本とは違う仕組みになっているので、ここで不具合を出し切っておきたい。

そんな日の朝、薄暗い中ホテルを出て、ドイツの通勤電車に初めて乗る。

確かに一昨日、昨日よりは混んでいる。でも、ドイツ有数の都市への電車。東京の通勤電車が日常になっている身としては、これは混雑に入らないくらい。本来はこれくらいであるべきなのかと思ってしまう。

フランクフルト中央駅に到着し、まだ時間があったので、構内のSPARでコーヒーと水を買って現場へ。

フランクフルトにあって、かくも簡単に日本語が通じる環境って、なんか変な気分で仕事を進めた。日本語と英語がかなり話せるドイツの人、英語とドイツ語が話せる日本人スタッフ。ホントにここまでコミュニケーションが自由にとれるって、素敵な事だな、ってしみじみ思った。それぞれ聞けば、日本に行きたい、知りたいと言うドイツ人スタッフとその逆の日本人スタッフ。熱意ってホントに大事!

お昼は日本人スタッフと一緒に駅のフードコートで、グーラッシュのライス添えを頂く。ライスは炊かれているものではなかったけど、温かいスープが少し柔らかくしてくれ、美味しく頂けた。

なんだかんだと今日の分のチェックを終え、フランクフルトで呑まずに、マインツで買い出ししてからホテルに戻った。ちょっと遠回りしたけど、ドイツ内で有名なドラッグストアの場所も分かり、奥さまからのお土産オーダーも果たせそうで安心した(^^)

夕食はハム類とパンとチーズで軽く済ませ、明日も全開で仕事できるよう、少しのんびりしようと思う。そんな3日目も、もうすぐ終わる。