My mind in flight

国内・海外の旅、飛行機をメインテーマに、仕事関係をサブテーマに書いています。

会議で演説してしまう癖

f:id:jetstream_voice:20210313153430j:plain 人前で話すと必ずと言っていいほど、自分の話に陶酔する人が少なからずいる。それは会社の中で役職が上の人ほど多い。

 

伝えたい事が沢山あるのはわかるが、一方的な発信だけでは、そこに居合わせる人の大部分は右から左であろうと思う。

 

さらに陶酔するだけでなく、話し続ける事で自分が何を言いたかったのかがわからなくなってしまう事もあり、最初に何の話をしていたのかがわからなくなるのである。聞いている人は理解どころか、真面目に聞いている人ほど混乱に陥ってしまう。

 

その場が演説会や動画配信、こうしたブログなのであればまだ良いが、出席者の多い会議の場であったなら、本当に時間の無駄使いである。質疑応答の応答で演説など始まろうものなら目も当てられない。

 

本気で伝えたいと思っているなら、言いたい事を言うだけではなく、伝えたい事を整理して、どうしたら伝わるのかをきちんと考えて話すべきだ。それには年齢や役職は関係ない。