My mind in flight

国内・海外の旅、飛行機をメインテーマに、仕事関係をサブテーマに書いています。

ドイツと言えばビール!

4日目。仕事は課題は出たものの、見通しが立って無事に終わり、今回のミッションはコンプリート。英語を駆使してITの説明するって難しいだろうなぁと思いつつ、サラサラっとやってるメンバーに感心した。

さて仕事も無事に終わったって事で、フランクフルトの街に飲みに出た。ドイツが初めての僕に気を遣って、選んでくれたお店はドイツ料理メインのお店。人気店らしく店内はほぼ満席。メンバーが席の確保をしてくれていたおかげで、すんなり席に通された。

一杯目はやっぱりビール。しかも陶器のジョッキに入ってると言う、めちゃくちゃベタにオーダー。ただし中身は黒ビール。コクがあって味わい深いビールだった。二杯目もビール。今度はガラスのジョッキのピルスナー。ドイツビールだね、って感じの軽快な味だった。

食事はシュニッツェルをはじめ、ドイツ、フランクフルト名物を頼んでくれた。どれも口に合い、美味しかった♪ イタリアやフランスと比較してはいけないけど、正直、料理への期待が薄かった分、ここで食べた料理がかなり美味しく感じた。

三杯目にリースリングワインを飲み、話も弾み、ほろ酔いな感じになって気持ち良く店を出た。フランクフルト中央駅を出たのは25時になろうかと言う時間だった。海外で午前様とはちょっとハメを外し過ぎたかな。

それでもSバーンは普通に走っていて、40分ほどかけて無事にマインツまで戻ってきた。

明日は出張旅行最終日。明日も楽しもう!